まゆボンの賢者の投資術

                                                                           IPO新規公開株を中心としてリスクを抑えて資産を増やします。株主優待・ふるさと納税も活用し、まずは年間50万円の貯蓄を目標とします。

4/7更新_2019年の投資戦略(個別株式からドル積立FX、ズロチ ユーロ両建へ)

映画料金がいつでも1,000円

約3ヶ月ぶりの更新になりますが、年初に立てた計画どおり実行しています。

 

 1.国内個別株式に関しては、他のジャンルへのシフトを改めて検討

   →ズロチ買&ユーロ売のFXを実行しています。1月末から100万円にて開始し3ヶ月後の現在約4.5%の含み益。ズロチ&ユーロのスワップ金利だと約11%プラスの理論値ですが、(ユーロ)/(ズロチ)の値を基準に為替差益も狙っていますので、目標は年利15%のプラスに上方修正。

 

   →SBI証券の積立FXも継続しています。現在はやや円安に振れていますので、スワップ金利含め約4.4%の含み益。

 

 2.IPOは継続

   →日本国土開発が当たったのみです。プラス2万円程度。年間目標70万円の利益には遠いです。

 

 3.暗号通貨は現状の保有枚数をほぼキープ

   →4月初旬に動意を感じたので、3,000枚程度XRPを買い増し再度注目される前に仕込んでおきたい。まだ様子見です。

 

あとは株主優待をチョロチョロといった感じです。1は一時的にマイナス10%にもなりましたが、なんとか回復してくれました。我慢すればスワップ金利が貯まるのも、株の塩漬けと違う点ですね。

 

種銭を大きくして、1のような「放牧(ほうぼく)投資」をメインとするステージに、もう少しで移行できそうな感じです。個別株式の値動きにアクセクするような投資とはオサラバしたいんです。

 

 

2019年の投資戦略について、過去記事でこのように書きました。

www.mayubon.com

 

  1. 国内個別株式に関しては、他のジャンルへのシフトを改めて検討
  2. IPOは継続
  3. 暗号通貨は現状の保有枚数をほぼキープ

今回はその中身について書きたいと思います。 

f:id:Mayubon:20190115223913j:plain

 

2019年の投資戦略

  1. 国内個別株式は他のジャンルへのシフトを改めて検討→目標値は年利5%以上
  2. IPOは継続                   →年間目標70万円の利益
  3. 暗号通貨は現状の保有枚数をほぼキープ     →XRPを1万枚程度キープ

--------------------------------------------------------------------------------------------------
トータル目標 利益100万円

 まず1に関しては、

  • ドル積立FX(年利2%程度、ドルコスト平均法で年間45万円投資)
  • ズロチ円買、ユーロ円売の両建で為替ヘッジを行いスワップ金利を得る(年利11%程度、20万円を1セットで5セット設定予定)
    のように考え、年初からどちらも少しずつ実行しています。

今まで個別株式で頭を悩ませつつ投資を続けてきましたが、このように2019年から大きく戦略を練り直した理由は以下の4つです。

  • 個別株式投資は、費やした時間の割にリターンが少なく(信用取引も併用してもまゆボンの実力だと上手く行っても年利7%程度)で、更にその年の相場によっては勝ち続けるのが困難

  • アルゴリズム取引が増えてきた昨今において、手動取引のみでは不利な土俵で戦うハメになる。個別株式投資はどの銘柄を売買するかでなく、どのストラテジーを選択するかという時代になりそうで、手動取引投資というより趣味の延長と感じてきたため

  • 米中関係や欧州問題など直近ではリスクオフで円高局面が続くが、国内の労働人口減少やオリンピックYearの2020年頃から国内需要減による景気悪化が起こり、長期的には円安の流れになると考えるため(円→ドル転しておくことで、実質的な資産の目減りを防ぐ)
  • ポーランドは天然ガス以外これといった資源も少なく、ドイツおよびEU諸国との輸出入で対外貿易のほぼ全てを占めている。ズロチとユーロの高い相関性からサヤ取り対象として魅力的のため。

以上を踏まえて、以下のとおりドル積立FXとズロチ円買、ユーロ円売を開始しています。開始直後なので、買いと売りのスプレッドによる一時的なマイナスが生じていますが、リスク管理を行うことで「準ほったらかし投資」を継続できるのではと思います。

 

ドル積立FX(毎日)

f:id:Mayubon:20190115232322j:plain

年間で45万円なので、毎日1,950円分くらいのドルを購入していきます。まだ始めたばかりで可愛いもんです。スワップポイント3円。

 

ズロチ円買、ユーロ円売の両建

f:id:Mayubon:20190115232428j:plain

20万円を1セットとして、ズロチ円の買いを4.3に対して、ユーロ円を1.0の割合で売りポジションを持ちます。ここから自分なりの基準を持って複数セットを設定していく予定です。